風力発電の悪さを知れ。

風力発電反対、風力発電被害、と検索すると、今では全国の自称・反対運動や解説サイトが溢れている。風力コマーシャルや環境省の被害否定も元気いっぱいに恥をさらしている。テレビや新聞にはこんな場面はないからね。インターネットの世界は、実に現実とは違う異様な有様よな。水俣の水銀被害も、長らく否定されてきたしな。環境省とは何だろう❓と思うのは私一人ではない。風力発電の被害は、有害な低周波音による健康被害の事なんだが、それを別の言葉に置き換えるから、目的が見え見えになる。

被害地域における弾圧政策は、やはり風力被害と言ってよいだろう。日本人は特に被害者に対する差別意識を煽られると、過激に反応して大喜びしていた。それほどに人に対する憎しみ、嫌悪が溜まっていたのだろうか。水俣でも福島でも、被害者に対する差別はスゴイでしょ。広島の原爆被害でも、ケロイドとか、放射能がウツルとか、嫌ったじゃないか。各地の風力反対を見て、私はエセだと断じてきた。土砂崩れが心配です、とか、御用学者を招いての被害否定が繰り返される。

h18年の東伊豆町に始まる風力被害は低周波音の被害でしょ。だからあんなに大層な被害報告書を作って全国に発信した。環境運動家たちはそれを見て悪意を燃え上がらせる。誤解だ、更年期障害だ、持病だ、問題の大きさを間違えるな、とか、いろんなフレーズを用意していた。「被害を訴えるものは精神疾患のもの」このフレーズは特別に有名だ。たくさんの風力被害者が苦しんでいたのに可哀そうなことしたもんだよ。多くの人が電話して聞いたんでしょ。ボロクソに弾圧されて潰されたんでしょ。

南伊豆町でもすごかったじゃないか。インターネットでは伊豆の風力コマーシャルで賑わっていた。業者独特な美文の絶賛記事だったやないか。今も「風力の被害はありません」と言っている。和歌山も同じなんやで。インターネットで検索すると、本当に上手いこと書いてある。地域対策もここまで進化したんやな、と感心するよ。私は新潟の長岡技大で『環境』という講座で騒音測定などの技術を学んだ。担任の先生は早川典生氏でアセスの専門家だった。だから環境影響事前評価とは何かは知っていたんだよ。

「アセスをちゃんとやってください」と環境運動家が言うたびに、アレアレ、何も知らないんだと発言の空虚なことを垣間見る。いや、意図的な紋切り言葉に闇を見る。由良町での風力事業のアセスを見ると、ウソばっかりやなぁと腹が立つ。野鳥の会などの利権、内容のとりまとめに金儲けのダシでしかない事実よ。これも風力に付随する悪党たちの花園だ。環境問題、再エネビジネス、国の政策、何もかもお膳立てされていた。先日の産経記事には150兆円と書かれていた。すべて我々の税金やで。

由良町では、風もないのに風力発電が勢いよく回っている。その不気味な有様に、これいったいなんやろ、と恐怖を感じるのは被害者だけなんか。絶望に打ちひしがれて、風力発電が林立する麓の我家に帰る辛さを聞いてきた。誰も助けるものはいない。私一人が風車を止めろ、と抗議していた。村八分、弾圧の嵐よ。汚い罵声を投げつける悪党の姿がよく分かった。何もなければその人の悪さなど知ることもなかっただろうにな。社会勉強になっただけでなく、殺人事件に驚き笑いものにする人々の地獄を見せつけられる。

手を叩きながらジャンプして、クルッ、クルッと回って喜んでいるんだよ。これが議員かい。これが役場の正体か、と書いてきた。たくさんの人が電話して聞いたのに、風力の問い合わせは一件もありませんと言っている。恐怖政治だよ。人々はそれが面白いと言って笑う。「風力の被害など聞いたこともない」というのだった。それでな、各地の自称・風力❓を見れば、その人がどんな人なのかは、もう大体は分かっていると思うのだ。10年の歳月は長い。その間に何を言って何をしてきたか、地域対策の最前線よ。

いろんな話、うやむやの世間話にして、肝心の被害者はどうなったんだろうね。年取って死んだか。見事な被害隠ぺい工作なんやで。どんなに巧いこと言ったって、被害者がいて苦しみ死んでいく。黙らせることが仕事なのだ。それを由良町で散々に見た。各地でも同じマニュアルでしょ。低周波音の被害を言葉にしたらあかんのや。恐ろしい目に遭う。村八分。弾圧の恐怖。役場の人間の恐ろしいことよな。風力被害を通じて、今まで見ることのできなかった真実が見えるようになる。

「私は今まで何を見ていたんやろ。アホやった」と言って死んだ人がいた。死んでも笑いものにされていた。死者に鞭打つ人々の冷酷は何を意味するのか。それほどその人が憎かったのか。狭い由良町の世論操作など簡単なことだったのだ。人々のレジャーになっていた。人の不幸が面白い。なんと言うことだろう。日本人には物事を考えて判断することなどなくなっていたのだ。これが風力被害の結論だ。全国で同じ被害でしょ。私を無視するか悪口言って喜んでいるだけの事か。

なんかツマらん、と思わないか。風力発電の低周波音で耳鳴りがして目まいが苦しい。全国には大勢の被害者が同じ苦しみに狂っていることだろう。騙されて黙って死ぬだけかい。海外では烈しい抗議デモやってるで。日本でも始めようやないか。今やっている連中は大体ウソやで。新しい人が、新しい社会を作るしかない。それが希望だと思っている。