誰かが真実を伝えなければ、

私は反山本太郎だと断っておく。芸能人の政治家なんてと思っている。青島幸雄とか横山ノックとか。能役者の倅と言われた東条みたいな感覚だ。その上で、この記事は誰かが伝えなければならない事案だと考える。汚染水なんだよ。福島にはまだたくさんの人が住んでいるんでしょ。海は漁師だけのものじゃない。沿岸流があって、思いのほか早く拡散する。和歌山の由良町だと、漁師が沖合でふと気を失って、次に気が付いたら宮城県沖だったという。

あるいは溺れた人が、次の日には遠く離れた町に流れ着く。海流じゃない。海岸沿いにそういった急流があるようだ。中国人と食事を共にすることが多々あった。「この魚は大丈夫ですか」と聞く。どうだろう、と生返事する。最近は放射能を測定して公開する人もいなくなっている。以前はtwitterなどでスーパーの魚が汚染されているとか言っていた。内部被爆になるんだろうか。s29年、ビキニ諸島の第五福竜丸の被ばくは有名だ。

実はその時周辺にはいくつかのマグロ漁船が操業していて、被爆したマグロを持ち帰ってきた。測定器を近づけるとピーピーと音がしたという。すべて廃棄処分の命令が出た。しかし乗組員はもったいないからと言ってそれぞれに分け合って食べたという。なんともなかった。美味しかった。と証言している。しかし内臓がやられていた。本人は関係ないと言っていたけれど、たぶん気が付いている。同じことは水俣でもあったやないか。

希釈しているから基準値以下で安全だとして最後まで放流を続けていた。公定法と赤木法という測定方法があって、ごく最近まで水銀被害を認めなかった。それよりも社会的な弾圧がすごかった。被害を訴える日吉フミコには玄関に小便を掛けたり石を投げつけたという。市長がチッソの工場長で、議員が社員とその関係者だったとか。差別問題もあって、泥沼の有様よ。今も裁判は続いていて、決して被害者が認められることはない。

タブーになっている。45年前、学生時代にたまたまそれらの人と話す機会があって、風土病やな、と思ったよ。測ったらアカンのや。水銀を測れなかった、と関係者は証言していた。風力発電の被害でもそうなんだよ。何が被害の原因であるのか測ってみたら分かる。世界共通の低周波音の被害だ。それを被害者をまず否定する。低周波の被害を否定する。スパイ工作員による地域対策、被害を訴えるものに対する弾圧の嵐よ。

これはすごいな、と思ったよ。被害者に対する差別、迫害は水俣も由良町もまったく同じものだ。人物破壊の賑わいに、ターゲットにされたらボロクソに叩き潰されてしまう。人々は悪口が大好きだからね、それはもう大喜びさ。やられた谷口さんは「アホよら」と何度も伝えてきた。私も散々やられていたからね。どちらも同じ有様に気が付いたことだろう。言われたくない、触れてほしくない事もある。

人が生きていく中で、どうしても後悔というのか、運命的な出来事がある。たぶんもう知っているんだろうな、と心理戦に委縮する。谷口さんの場合は11人の古い友人知人が次々に来て、「由良さんがアイちゃんの事を気が狂っていると言いふらしている」と伝えてきたという。その中には私の知っている人もいて、なるほどな、と世間の汚さを見た。社会はすっかり崩壊していたのだ。こんなに簡単に人々は変身するんやね。人の不幸が面白い。

当たり前の社会現象に、誰も抗うことができないのだった。私一人だけだよ。添付の記事では、福島の人が主体的に反対する場面はない。地域対策があるからね。とくに原発地域には現地対策要員が張り付けられている。水俣にもあるでしょ。風力発電の計画が大きければ、それなりの人員が配置される。これが悪いね。ドイツのナチス政権を見れば分かるように、殺人に罪の意識なんてない。むしろ笑いながら人々の殺戮を楽しんでいる。

戦後に生き残った彼らを見ても反省なんかないんだよ。もともとがそういった冷酷な資質があったんだろうが、社会がそんな人を作り上げた一面もある。例えばスーパーで万引きする。盗みに対する罪悪感は消えてなくなっていく。心のタガが剥がれてしまうのだ。盗人に対する世間の目は厳しいのにね。確信犯。自信たっぷりに私の百円売り場から蜜柑を盗んでいく。可哀そうに、とは思わない。憎しみの連鎖よ。

そんなモノを相手にしても始まらんけどな。由良町周辺には50年前に原発計画が三つもあった。それが福井などの原発銀座になっていく。北陸は貧しいからね。カネに狂ったんだろう。由良町の周辺にだって、今も原発を待ち望む人がいる。それが風力発電の被害と重なるのだ。町の発展だだって。どこにでも悪魔のような人たちがいる。それを監視して抵抗するのが民主主義なんだけどな。ついにそんな人は現れなかった。

私に対する非難の嵐だよ。結論は初めからある。誰も責任を取らない。無責任主義。太平洋戦争の時、それを嫌というほど見たやないか。水俣の悲惨な事態を見たでしょ。福島の被ばく被害を知っているんでしょ。風評被害じゃない。被害があるなら誠実に向き合う姿勢を持たないか。人間がこれほどアホにされることも珍しい。虚無。ニヒリズムで済むことではない。チャンと反対して抗議しようやないか。