ペテンの環境運動、風力反対の怪

シェイクスピアの『コリオレイナス』を読んでいる。手柄を立てた貴族がローマから追放されて消されていく。以前にもイプセンの『民衆の敵』を紹介して、私の事が書いてあると感動したものさ。ハリウッドや演劇の世界では、何度となく上演されたという。しかしその割に上手く行かない。表現が難しいのと、大衆に見てもらうと、そこには真逆の心理が働く。それがこの物語の原理だと気付いている。

少し難しいかな。その社会から追放されると、人間はどう変わるんだろうか。由良守應の追放の文書を見ると、無茶苦茶やな、と思う。隠れてこっそりと帰ってきたと聞いている。大変な目に遭った、とはいえ、何かの転機になった。後日、岩倉具視らの欧米視察に同行する。視察団の名簿には書かれていないけど、彼らの日記にそれぞれ記されているから事実だけがある。

大蔵省の役人だったから裏方で働いたんだろうかね。その時には江戸城の清水御門前に4291坪の宅地を貰っているから、それなりの功績があったわけだ。「ドサクサやろ」と人は言う。「名義貸し」ともいう。そんな奇妙な理由で、千葉道場の剣士を集めて牛乳屋をできるかいな。守應の一連の動きを見ていると、鳥羽伏見の戦いで紀州大納言茂承(もちつぐ)の供をして参内したとある。

出来レースだったのだ。維新後の粛清にも生き残っている。面白い男、と言われていたけど特に才能めいたものはない。紀州日高弁をがなるだけの田舎者でしかない。それがかえって敵を作らなかったんだろう。盟友の陸奥宗光と同時に和歌山に帰って、和歌の浦で亡くなった。守應の罪状を読むと面白いでしょ。差別問題だと書いてある。

由良町史にはその経緯も書かれてあって、さぞや人々の注目になったらしい。60年前の、私が子供の頃でさえ近所の子供にからかわれたからね。「刑務所に行っていたんやで」と。大衆、の人とはそんなものでしかない。私の風力裁判では、由良町の人も環境運動家たちも大喜びよ。それほど風力発電に反対すると注目の的になる。では各地でやっている風力反対とは何か。ペテンだよ。

h18年の東伊豆町の風力被害に始まり、最初から、反対と言いながら地域対策に特化した詐欺作戦になっていた。「私たちは風力発電に反対ではありません」と云うんだから身も蓋もないわな。風力発電の低周波音は強烈だから頭をやられる。重症の被害者はコテンパンに弾圧されて消えていく。それが人々には面白かったんやね。これが海外の、ドイツやフランスの風力反対デモとは違う特質だ。

人権意識が違う。民主主義、ヒューマニズムがない。被害に苦しむ者は珍獣、ピエロでしかない。ちょうど水俣や富山のイタイイタイ病の被害者のようにタブーにされていた。蔑視。差別意識。優越感。人の不幸が面白い。谷口愛子さんの反抗、というのか残された資料を見ても、人々はただ、「あの人はウソをついている」とセリフが決まっている。それがみんなと一緒に楽しく暮らす証明なのだ。

私のように一人風力被害を訴えるなんて、そもそも人間じゃない。嫌悪の的になっていた。守應もそうだったからね、道端で会うと恐ろしかったと聞いている。私の子供の頃にはまだ守應を見て知っている人たちが生きていたんだよ。手の届く歴史番組だよ。ところが語られない秘密があまりに多い。湯浅商人たちから多額の支援を受けていたとか、陸奥宗光が返さなかったとか、一般民衆には分からない世界を築いていたようだ。

東京の守應宅にはこの地域の人が遊びに行って世話になったらしいのにね。そのお礼として、顕彰碑が建てられたと聞いている。私がその除幕式で綱を引いた。私の運命だね。社会的な問題に声を上げるとどうなるのか、それは洋の東西を問わないことがこの本を読んで分かる。当たり前のようにして、私に対する弾圧の意味を噛みしめる。我家では守應の牢屋暮らしを「女の人のお尻を触ったから」と聞いている。

祖母たちはそう言って笑っていた。血の濃い親類同士の婚姻が続いていた。落ち武者の家だからね。複雑な扱いがあったんだろう。曽祖父の菊蔵も人徳者であったと聞いている。親が偉いと子供は大変だけどな。おかげで私は最後の一人になってしまった。皆さんよくやったんだと思っている。日本の各地には今、風力発電の被害者が大勢いて苦しんでいるんでしょ。

それぞれの自称・風力反対では、相変わらず「土砂崩れ」とスローガンを繰り返している。とうに底が割れているのにアホな奴らよ。恥ずかしいという感覚がない。権力の手先となると、こうまで無責任な軽薄な役割が見え見えになる。「本当は土砂崩れなんやで」と薄ら笑いを浮かべるからね。悪党丸出しよ。私はそれを見て、これが日本人の姿か、と思うのだ。

全国で、誰一人として風力発電の低周波音の被害に抗議して立ち向かう人はいない。ウソつき、ペテンばかりになっている。分かりやすい詐欺なんだけどな。水俣でも福島でも、被害を否定するからね。日本独特なお家芸になっている。世界では有名な日本人論よ。アホにされているんやで。由良町で行われた弾圧政策はマニュアル化されていて、全国各地で同じ被害を見せている。誰か抗議しないか。バカにするなと怒ろうやないか。