かつて、低周波音を測った人がいた。

事の始まりは静岡県の東伊豆町だったと記憶している。たまたま技術屋さんがいて、被害状況を取りまとめて全国に発信した。私も土木技術者としてたくさんの報告書を書いていたから、エンジニア独特な理論が伝わった。大学の卒論として取りまとめた人もいたし、東大の研究室単位で、町、行政と連携してすべての住民を対象とした意識調査も行われている。地域の人々は秘密にという指示に従って、固く口を閉ざしている。

私は由良町で手に入れた資料を公開しているけど、東伊豆町などの全国の調査資料はいまだに秘密にされている。それだけ陰湿、巧妙な心理コントロールがあったんだろう。大体、風力発電が建設される地域は特殊地域だ。差別地だと言ってもいいだろう。原発ができるところ、と言ったら分かりやすいか。原発音頭を踊って祝うレベルだから、風力でも何でも、上から与えられたら大喜びよ。牧場で家畜を飼っているようなもんだ。

エサ、なんだよ。飼い主が誰だかよく分かっている。とくに被害者になって苦しみだすと、究極、その人の本性が明らかになる。私は由良町でそんな被害者たちを見て来たけど、全国の風力被害地でも同じことが行われている。なんでか、というとさ、海外の、世界各国の風力反対を見れば、どこでも同じ内容だから。日本だけ違う、なんてことはない。それを最初に極めたのが汐見文隆、小林芳正という先達だ。

コロンブスの卵でな、な~んだ、そんな事かい、と人々は笑いものにする。小林教授の言によると、与えられた仕事を全うしただけで、そんなに大したことだとは思わないみたいなことを聞いている。汐見医師とは会ったこともないとか。それはウソやろ、と私は笑った。それぞれに低周波被害という公害論に名を刻んだことは間違いない。たぶん今は、私だけがこんな思い出を温めていて、各地のエセ反対、地域対策の【土砂崩れが心配です】という人たちには忘れ去られているんだろうね。

いや、実は低周波被害と共に、この両氏はタブーとされて逆に教祖的なオカルトになっているんではないか。だって原因は単純な空気振動でしかない。有害な音響、音波がある。それだけのことだ。遠藤周作の『沈黙』には拷問にそんな記述があるやないか。人を屈服させるには、恐怖心や暴力を加えればよい。人は簡単に動物にされる。人というものは、こんなにも弱いものだったのか、とこのページで書いてきた。

他の風力地域でもあったはずやで。ところが秋田や山形の風力では人々の喜びだけが伝えられている。異常な風景に、それを見る日本人が笑っている。眉をひそめている。どちらも同じことだ。あたかも心配する人もいて、実際は『沈黙』に書いてあるような騙しでしかない。初めからジャーナリストたちから「あの人たちは何者で、いったい何を目的にしているのか。それを知ることが先決でしょ」と言われていた。私も知っていたよ。

だから多くの人が各地でやっているペテンの「考える会」に疑問、不信を持っていたのだ。被害があるのに「止めろ、被害者がいて苦しんでいる」なんて言葉がないからね。今もないから、本当に風力被害に苦しみ狂い死んでいった被害者はご愁傷さまとしか言えないんだよ。由良町では笑いものにされて、人々は大変な喜びようだったけどな。地獄の有様に、現実の事だから、とても心身に応えたことだろう。もう誰も風力被害を口にすることはない。

私は村八分。変わり者の代名詞だ。全国でも私の存在は異様な狂気にされている。再エネ、自然エネルギー、地球温暖化だよ。問題の大きさを取り間違えている、とかな。一億総痴呆と書いた。太平洋戦争と同じ有様だ。誰も責任取らないし、何のことやら分からんのやで。日本の弱点がよく分かったやろ。風力発電は回っている時と、止まっている時とでは、40dbもの差がある。対数表示だから10000倍ものエネルギー変化だ。

ものすごい音圧を衝撃として受ける。耳に聞こえる可聴音ではない。1Hz、2Hzに卓越した被害成分がある。気圧変動としてどこまでも遠く伝播する。防ぐ手立てはない。被害感はなくとも、体調不良、病気になるんやで。ヘンな人になった奴をどこでも見ているんじゃないか。性格の変化、攻撃的になる、閉じ籠る、生活の質が著しく低下する。しんどいからね。年齢による更年期障害というかい。由良町の例は、比較的閉じられた社会だから、面白い社会実験になった。

犠牲者には、本当に気の毒としか思えない。谷口さんだけじゃないんやで。一旦こうなったら、もとに戻ることはもうない。人々の本音を聞けただけの事か。それもアンドロイドか自動人形になって、受け売りの言葉を繰り返す。オウムだよ。「アホよら、アホよら」と言って笑っている。ご自分の事なのにね。日本では、すっかり低周波音の被害が消えてしまった。見事だね。低周波音被害者の会、なんて夢のようやないか。

さてさて、私はどうするかね。1億人の痴呆に対して、風力被害の原理を説いていく。悪党がいる。戦争みたいなものだ。憂国。日本がやられているんやで。原発も風力もいらない。今の政府は止めにして、新しい日本を作ろうじゃないか。由良町や、この周辺の風力被害地を見ろ。何が悪いのか明白やないか。

https://www.hm3.aitai.ne.jp/~hato/sikou/sikou109_yura_siron1_130110.htm