風車病、外因性の疾患なんやで。

風力発電が出来てから、急に体調が悪く感じる人は多い。私の場合は、酷い騒音と共に、突き刺さるような音圧・衝撃を受けたことを覚えている。我家の田畑は、風車から1㎞ほどしか離れていない。狭い谷あいの町だからね、反響して、へばりつき現象ができるんだという。地球物理学からは、上空に反転層が出来て、有害な低周波音は閉じ込められた形になる。その閉鎖空間の人に逃げ場はない。周波数1㎐の波長は340mで気圧変動と同じになる。

密閉した鋼鉄の箱にでも入らないと防げない。二重サッシを付けたらよい、とかウソばっかりだよ。最初は町が主導して二重サッシにして和解したという。口止め契約もしてな。小金も貰ったんだろうか。秘密は必ずバレる。2018.1/22日、1/20日のページにアップした録音にそれがある。日本気象協会が調査した報告書には、騒音低周波の原因は国道を走る車の音だと書いてある。それと共に弾圧が加えられる。

私も同じやり方でな、それはものすごい暴力事件だったよ。議員たちや議会、役場職員、区長までそろってコテンパンな被害否定の罵りを受けた。もちろん谷口さんも同じようにして虐め抜かれた。それでも畑地区の人たちと一緒に頑張っていく、と最後まで言っていたからね。どこまでアホなんやと思ったさ。私の住む門前地区なんかは、アホらしくてすぐに諦めたよ。人々には被害が面白いのだった。

とくに私に対する怒りや憎しみが、これでもカ!、と人々を興奮させていた。議員選挙なんか総スカンだからね。具体的に、私に対する怒りや蔑みを見せてくれたわけだ。例外はなかった。親しくしていた人でも、被害のことは分からんでもないけどな、私には関係ない、と笑っていた。これが一般的な見解だろう。とても海外に見られるような風力反対・抗議デモにはならなかった。

私が大枚はたいて新聞の折り込みチラシにまでした情報提供は、真逆の結果になって返ってきた。人々の喜びようよ。そうか、そんなにまで喜んでくれるのかい、と感動したものさ。なかには被害者がいる。それらの風力被害者に、反抗とか、苦しみの心理はなかったんだろうか。なんで私に対する憎しみだけが感情の爆発となって私に向けられたんだろう。面白い人間観察を見た。人は、親切にすると舐められる。

上から、役場から言われると、簡単に手のひら返しをする。どんなに仲の良い人であっても、被害に苦しむ人であっても、服従の心理・メカニズムは変わらない。全国の被害地でもそうなっているからね。誰も、風力被害に立ち向かえないでいる。「ここは日本ですよ、由良さん、なんで外国の事ばかり言うんですか」と人はあざ笑う。私も可笑しくなって笑っていたよ。谷口さんが亡くなった時も、大笑いして喜んでいたからね。

もちろん畑地区でもな。門前地区では、「誰よ、それ」ととぼけたものだった。みんな知っているんやで。知っていて無視をする。典型的な公害の風景やないか。政治は機能しなかった。今も、誰も政治に望むことはない。給付金の10万円が嬉しいだけよ。各地でやっているエセ・風力反対を見てヘンだと思わないか。参加者は皆、風車教の信者だから何を言ってもダメになっている。

被害を否定する御用学者を担ぎ上げて、お祭り騒ぎに笑顔がいっぱいだ。環境運動しているんだね。土砂崩れ、とか、川の水が濁る、だとか、いろんな被害項目を並べてワイワイとやる。肝心の低周波音の被害はない。たまに、エライ難しいグラフを見せて、一般の人には影響ないですよ、と言っている。風力被害は簡単なことでも、ワザワザ誰にも分からない理論に仕立て上げている。直接、低周波音を測定したらいいんだよ。

風車が回っている時、止まっている時を測って比べたらよい。あるいは分析図にすると、卓越したピークがあって、被害成分があることが分かっている。世界共通だから、日本だけそれがない、なんてことはない。ところがよ、環境省の調査報告書には、風力発電には卓越した被害成分はない、と書いてある。あるいは低周波は観測できなかった、とかね。どこまでもアホでしかない現実を見てきたやないか。

それに対して各地の環境運動家は、誰もその異常な報告書の中身を説明する者はない。タダの手先だという所以だ。Googleの写真地図では、全国の風力発電が消されている。これも誰も言葉にしないからね。心理操作、トリックなんやで。必要な情報が国によってコントロールされているのに、その悪意が分からない。いや、言葉にしたらあかんのや。何のために❓ という疑問が持てないでいる。日本人はタダのアホなのか。

そう思うのは私だけなのか。このページを延々と10年書いてきて、死んでいった哀れな被害者を思う。被害者は運の悪いリスクなのか。社会的な受容、義務なのかい。違うだろう。日本人よ、少しは世界の状況に目を向けないか。風力発電で、日本はエライ、ドツボ・糞ダメにハマっている。被害者も加害者の社会もな。私は、陰謀、策略としか思えないんだが、キミと、どちらが間違っているんだろう。