原発音頭と、風力踊りと、

45年前、福井や福島では原発音頭を踊って喜んでいた。後日、私は就職してから、高浜原発の建設課長をしていた上司から、それはアメリカ製の原発で、日本人には詳細は知らされてはいないし知ってはならないモノであることを教えられた。建設のための設計図にはそこだけ黒く塗られていたと言う。

陸軍士官学校卒、関東軍将校の彼は常にアメリカとの落差に愚痴をこぼしていた。勝って負けることもあれば、負けて勝つ戦争もある、とな。敗戦の傷が、そのまま残ってくすぶり続けているようだったよ。曽根崎のお初天神にある小料理屋では随分とごちそうになった。バブルが始まる、そういう時代だったのだ。

さてtwitterを見ていたら、青森で「日本風力開発」、日本一、と書いた幟旗を掲げて行進する動画があった。昨日8/7日の事だ。由良町で見せられた風力踊りとは違うけれど、風車教、カルトとなった人々の心理は似たようなものだ。賛成も反対もない。土砂崩れも、地下水が濁る、なんてのもない。

人々の狂気だけが集団で行進していたのだ。すごいね。同じことは福島にも見てきたとおりだ。原発事故があって、住民が避難する中で、「私たちは良いんですよ、それよりもあなた方の方がこれから大変でしょう」と東電社員をねぎらったと言うのだ。のちに、被爆者がいて苦しむことになる。被害者の弾圧が始まる。

Twitterやメディアでは、コテンパンに被害に苦しむ人を非難した。ウソつくな、とな。岡山大の津田敏秀先生は頑張って抗議したけど、通じなかったね。いくつもの裁判になっていた。被害隠ぺいの力のすさまじさよな。日頃はバカらしいツイートをしている人が、いざ、「被害者」を見ると、こうまで口を極めて苛め抜くのかと驚く。

私もやられているからね。被害者の苦しみが分かるんだよ。野次馬は、ここぞとばかりにほくそ笑む。汚らしい根性よ。由良町で見せられた風力踊りは、そんな鬼と化した人が手を叩いて、クルッ、クルッと回って手を叩いて踊るのだ。役場の大勢の人の見ている前でよくやるわな。周囲の人はもちろん笑って見ている。

面白いのだ。私はまだ議員としてその場に居たからよい。風力発電の麓に暮らす被害者には、いったい何のことやら分からなかっただろう。だから泣き叫んで呻き苦しんだのだ。それをまた周囲の人が見て嘲笑う。どうせそのような下賤な地域だからと思うけれど、私の住む門前地区、いや、由良町どこでもそのようになっていた。

谷口愛子さんの実家、山の裏手の三尾川地区でもな。被害者を弾圧する酷さを聞いたけど、もう近づけなかった。社会が、人々の悪意が、バリア、煙幕のように覆っていた。黒い煙が立ち上っていたよ。わあっ! と顔を背けるしかなかった。もしかしたらその被害者には可哀そうなことしたのかもしれない。

私も保身が大事だからね。いつまでも大声で汚く罵られてはたまらない。さっさと死んじまえよ。由良町の風力被害の凄さはこのページで散々書いてきた。これは何も由良町だけの話じゃなく、既に全国各地で一般化されている。「土砂崩れが心配です」という騙し討ち、被害否定のトリックも共通でしょ。

被害に苦しむ人を虐待する、人間性を否定する。死んだら大喜びしている。どこでも見られる風景だ。それでも東北や北海道の風力規模はすごいからね。写真や動画で見たら、そして彼らのやっていることを見たら、これがホントに日本人かいな、と思わないか。カルトだよ。オウムだよ。とても人間のすることじゃない。

その表れが、添付の風力発電日本一、のデモ行進なのだ。人々の喜びようよ。お金じゃない。彼らは嬉しいのだ。喜んでいるんだよ。生贄がある。儀式に従っていたら罪には問われない。与えられた役割を果たすと褒められるしカネになる。心理コントロールの成果だよ。初めから学者を動員して洗脳してあるからね。

今もそんな学者を担いで政治家や環境運動家は大喜びだ。水俣で、学者という人種は地に堕ちたけれども、風力被害でも、またまた悪さのオンパレードだ。公定法と赤木法。世界中で有名なんやで。結局は、ここ日本に住む日本人の反映でしかないのだろうか。海外では、地域の人たちがあんなに一生懸命に風力被害を訴えている。

現実に低周波音被害に苦しむからだ。日本は真逆。被害を訴えるものを弾圧して虐め殺して喜んでいる。「ワシらは面白うてならんのや」とさ。世界では今、ウクライナや中東の戦争、移民問題で狂っている。日本人がこの程度の狂気で済むのはガス抜き効果なのか。後戻りはないんやで。

私は便利が良いから谷口さんの被害記録を例にしているけど、他の被害者、他の各地の被害者たちにだって、何が悪いのかぐらいは分かる人がいる。少なくともそう思いたい。この青森にだって、風力発電を建てないでくれ、といった人がいたじゃないか。それで終わりか。違うだろう。日本だけ、「Stop wind turbines」の言葉がない。

人間の価値観の一部がもぎ取られているのだ。カットされてないんだよ。権力に指示されたら、その通りに悪意になる。鬼になる。おかしいでしょ。オマエは人間だろ。集団催眠術なんやで。特攻、自爆攻撃の強要と同じよ。日本人は抵抗できないんや。私は違う。「NO」、止めろ、と言ってやろうぜい。