与えられた民主主義

ニュージャージー州では今、こんな風力反対運動が流行っている。日本のエセ反対運動と見比べると、なんという違いだろう。検索したら分かるけど、議論の幅は広くて深い。ニューヨークやフィラデルフィアの近くだからね。人々も洗練されているじゃないか。何が大事なのか、地域の漁師たちにも十分、理解があるようだ。

うらやましいな。ここには「土砂崩れ」だの、御用学者だの、「考える会」なんてヘンテコな策略は見られない。そんなモノ日本の恥でしかないんだが、なぜなんだか日本人には問題の本質が、コアな部分がスッポリと欠けている。言葉のすり替え、被害の否定、弾圧、嘲笑、関係ない、と嘲笑う。アメリカ人のデモを見て、

日本人との落差を見ないか。眩しくて直視できないか。べつにアメリカを賛美しているんじゃない。ヨーロッパでも同じ風力反対デモがある、と私は書いてきた。日本人にはなぜか通用しなかった。「ここは日本ですよ。由良さんはなぜ外国の事ばかり言うんですか」とアホにしまくりよ。何がそんなに面白いんだろうかね。

由良町では、風力発電の低周波被害によって、たくさんの被害者が苦しみ、狂い、死んでいった。h23年の11月からだから、もう随分と時間が経って、人々の心の内にも何か整理がついたんじゃないかと思っている。全国的にも風力発電の建設は続いていて、同じ被害の繰り返しと、被害者への弾圧は盛況だ。

被害を訴えるものは精神疾患のもの、から、障害者の症状へ、プラシーボ、気のせい、何かの勘違い、とまで言葉のマジックにされている。弾圧する方は面白いよな。国の権威を背にして、口汚く罵るのだ。由良町で聞いた言葉が、各地で繰り返される。みんな大喜びだ。

「考える会」、環境運動家たちは初めから被害の否定を目的とするトリックであることは、産廃の反対運動と同じで、全国で伝えられていた。業者の手先なんだよ。それはいい。騙される方がアホなのだ。それよりも、風力被害で住民が苦しんでいるのに、なんで人々は抗議一つできないのか。

むしろ被害者を弾圧して、嘲笑うことで喜んでいるのか、協力金のわずかな小銭で、なんでそんなに嬉しいのか、と驚いてみてきたものよ。私は村八分だからね。私の悪口を言って人々は団結して喜んでいる。アホよら、とな。この状態を、添付のオーシャンシティの人々と比べて見ればよい。天と地ほどの差があるやないか。

どこが民主主義や。日本人には、個人が豊かに楽しく暮らす権利があると言う理想が分からないのか。西洋、キリスト教的な善悪の判断はできないのか。民主主義は、実に努力の賜物で、常に汗かいて支えて行かなければ維持できない。当たり前の社会の厳しさに、日本人はこれまで気が付かなかったんだろうか。

明治維新は一部の武士階級の革命で成功した。天皇親政なんて、由良町で理解したのは我が家だけだろう。昔の南朝方だから当たり前だけど。s20年(1945)の敗戦では、アメリカから頭ごなしで今の体制を決め付けられる。家柄も門閥もない。東条よりはマシか、と言う程度よ。日本人は、自分たちで民主主義が決められないのだ。

戦争のできない国。公害の国。世界への媚び諂い。田舎者丸出しよな。ジョニーデップの映画『MINAMATA』は、日本では受け入れられなかった。今も被害者の弾圧は続く。被害調査は行わない。福島の被ばく被害は、世界の笑われ者になっている。そして風力発電の低周波被害についてもな。

国が、被害否定に権力をもって乗り出すんだから弾圧でしかない。それをまた嬉々として虐待する公務員や関係者がいる。「風力の被害など聞いたこともない」と言うのだ。北朝鮮顔負けだよ。ご自分は権力の手先となってエライんだ、と思い込んでいる。吐き気がするじゃない。キシダは、さらなる再エネの推進、と言っている。

人的被害も経済も、ミソもクソも一緒くたよ。太平洋戦争のアホぶりと同じやな、と考える。国際政治で負けて、勝つはずのないアメリカへの戦争に夢中になる。原爆二発落とされて、東京、大阪は焼き尽くされて、それでヘコヘコ、ペコペコして喜んでいる。自爆攻撃、特攻の意味さえなかったんやで。

あんな戦争で死ねるかよ、と我家では言っていた。同じ思いの日本人は居たと思うんだよ。しかし誰一人として声に出して言う人はいなかった。家畜じゃあるまいに。せめて今の世に、風力発電の被害を言葉にして言っても罰は当たるまい。いや、私は大変な弾圧を受けて来たけれど、みんなでやれば怖くないさ。

いつか、添付のアメリカ人のように、「Stop wind turbines」と言うだろう。そして被害者がいて苦しんでいる。「止めろ」と大声で叫んでやるのだ。公務員天国で、奴らは日本をバカに仕切っている。日本人は、一気に成長して大人になろう。自分たちで民主主義を勝ち取るのだ。

お上が与えてくれるものなんか、生活保護じゃあるまいに、アホにされるだけなんやで。アメリカのこの反対運動が羨ましい。日本の腐り切ったエセ運動との違いよ。魂を奪われた日本の被害者たち、邪魔だから早く死んじまいな。それとも協力金で貧乏暮らしの足しにするか。人間になりたいとは思わんか。