被害者は敵か、味方か

英語で、「風力発電による健康被害」と検索したら面白いで。延々と、すべてのページで風力被害が否定されている。大学や行政の研究所が、これでもか、と因果関係はないと書いてある。先日アップしたクジラやイルカの被害についても、風力ができる前と、後では変化はないと書いてある。

なんせアメリカでは、洋上風力はハリケーンを抑止するとあるし、漁礁として豊かな海に貢献すると書く。デメリットはないんかい。風力発電の被害とは何か、結果は既にある。陸上で、散々被害をまき散らしておいて、offshore(洋上風力だ)と言ってもなぁ。日本の土砂崩れ作戦も、ペテンが丸見えやないか。

海底の砂が心配だってか?策略、陰謀、被害者に対する弾圧の酷さ。風力地域がその後、どうなったのかは見ての通りだよ。誰も関心も何もない。私に対する憎しみだけが公にされている。それは由良町だけではなく、隣町とか、全国的に展開する「考える会」の人々の考え方だ。添付図のように、すべての風車が消されている。

見られてはならないのだ。風車がないのに風力被害もない。景観の問題だというのだ。イタリアの風力反対理由にも景観論があった。こんなのも多いね。フランスのモンサンミッシェルの風力反対とかね。でも私は建設コンサルタントをしていたから、この文面から特殊な偏り、目的を見てしまう。健康被害が一言もない。

前記の「Health damage caused by wind」みたいだよ。検索したらボロクソだからね。あるのに、ない。水俣病のやり方そっくり。じゃぁ、低周波被害、風車病は何かの勘違い、更年期障害、精神疾患、障害者の症状、なんかい。風力発電が出来たからこそ、こんなにも苦しむことになったんやで。

世界共通の被害だよ。私は、いくら田舎町のこととはいえ、風力発電で何が起こっているかぐらいは、人々には理解できるものだと考える。分かるからこそ、感情を剥き出しにして笑うのだ。被害者がいて、苦しんでいることがそれほど嬉しいか。これまで仲良くしてきたんと違うのか。

被害者が亡くなると、なんでそんなにも大声で笑いあえるのか。アホよら、と。私にはそれが信じられないんだよ。能力的には、そんなに変わるものではない。善悪、良し悪しも、テレビや映画を見て、同じ感覚で話し合えるから、そう大した違いはないだろう。

ハリウッド映画、スターウォーズ、インディジョーンズ、アメリカドラマの24hr、燃えよドラゴンを見て面白かったやないか。何がこれほどの感覚の差異を見せるのか。一方は泣き叫んで死んでいく。隣のオッサンは面白くて笑いが止まらない。地元新聞には、これでもかと私を扱き下ろす記事を書き続ける。町民は拍手喝采だよ。

もちろん私を排除するためだよ。そこで被害者はどうしたか。誰一人として私に味方する者はいなかった。『風力発電の被害』に書いたように、彼らは被害を否定する議員には平身低頭してペコペコして媚を売っていた。私を見た時には怒りの表情で叫んでいた。迷惑なんだよ、とな。カネか。そうじゃないだろう。

わずかなカネで大事な日常生活、人生を売り渡すか。次々に被害者が死んでいく。それは他人事でしかなかったのか。由良の闇に消えたアホな連中よ。それを主催した悪党集団がある。役場、議員たち、環境運動家、動員された地域の悪魔たち。すごかったでしょ。カネを払っても、こんな面白いドラマは見られんて。

それぞれに本性を現したのだった。受け売りの言葉だけじゃない。その人が持っている汚いエゴイズム、我利我利亡者の魂を見る。地獄図だよ。「ほっとけ、相手になったらアカン」、親父の声が蘇る。少なくとも親父のグループは見切っていた。戦中、戦後派、昭和一桁世代。見たくないものをドッサリ見て来たんだろうね。

アカン者には、何を言ってもアカン。そう諭されたよ。人の思うことに、そんなに差はないだろう。世界中でHELL(地獄へようこそ)と書いてある。汐見文隆医師の本にも、分かったら地獄、と書いてあった。被害者はみな同じ感覚なんやけどな。大まかに書けば、日本の風力被害はこんな有様になっている。

ボロクソに弾圧されて消されてきた。私一人が、なんでか生き残っている。一方で、海外の風力反対、抗議デモは被害者を含めて真剣そのものだ。地域を守れ。環境を取り戻せ。「Stop wind turbines !」これぞヒューマニズムと眩しくてならない。何が彼らの精神を支えているんだろう。

アフリカや南米のインディオでさえ、風力被害を訴えているやないか。インターネットにアップされている被害否定のサイトなど、これを見れば消し飛んでしまう。日本のエセ風力反対など、とても論外でしかない。オチョクリ、人権蹂躙、言語道断。世界の笑われ者よ。

日本人も少しは国際化しないか。風力や再エネは、海外からの文化だろ。ペテンにかけられて、アホにされているんやで。

Stop the construction of 52 gigantic wind turbines in Montefeltro
(italy24.press) https://news.italy24.press/local/amp/712207