問題となっている争点は何か?

PCの具合が悪くなって、しばらく対応に難儀した。コンピューターは苦手でね。47年前の高専でのPC8000, PC8800とか言っても知っている人は限られるだろう。それでもPCを使った数値計算で土木学会で研究発表したんだから大らかな時代だった。たまたま近所にメーカーOBの人がいて、ウィルス検索に引っかからないなら、キーボードやな、と指摘してくれた。

コードレスで電池の奴。古いコード付きのキーボードに代えると症状は無くなっていた。さすがメーカーさんよ。何が悪いのか。そんなモノ仕事にしていたらすぐに分かるわな。対策もある。私は由良町で大変な風力発電の低周波音の被害に遭い、谷口愛子さんらから依頼を受けて今日まで被害の酷さを訴えている。

しかし誰も見向きもしない所が不思議でね。弾圧、迫害の憂き目にあってきた。それは谷口さんら被害者たちも同じことで、泣いて電話してきたこともある。両腕を鷲掴みにして呻かれたこともある。低周波音の苦痛だけでなく、被害否定のイジメ、嫌がらせに貶められていた。私もやられているからね、よく分かったよ。

今まで平穏な社会だと思っていたけれど、いざ、となったら皆さん鬼となって敵対していたのだ。「ウソつくなっ」、「ワシらは町長の言うことが正しいと思っている」とさ。もっと具体的に、胸ぐらをつかまれたり暴力を振るわれた人もいると聞く。今まで仲良くしていたと思っていたのに、いきなり変貌したのかと驚いたよ。

【社会が破壊されるんやで】とジャーナリストは伝えて来たけれど、まさにそのとおりよ。水俣や福島でもそうでしょ。福島では、人々という社会がなくなっている。究極、人はいらない。破壊が目的であることが分かるじゃないか。由良町の畑地区では新築が目立つ。「被害があるなら誰も家なんか建たないでしょ」と言うけれど、これも不思議現象よな。

低周波音被害は、それを感じない人には全く何もない。いいも悪いも、感覚として分からないのだ。ピアニストの音楽家に低周波音被害者がいて、音楽を専門にしている人でも低周波音が分からない人がいるという。昔のLPレコードと、今のCDデジタルとでは音質が違うでしょ。アナログもあるけど、低周波音のコブシがあるからこそダイナミックに聞かせるのだ。

CDはメロディだけ。物足りない。そう感じたことはありませんか。音楽家でもその違いが分からないというんだからね。素質が必要らしい。しかしな、汐見文隆医師や海外の文献には、30%の人が何らかの影響を受けると書いてある。被害感覚はなくとも、癌や脳梗塞になる。

オーストラリアAAT行政裁判所が判決したように、「Pathway to disease」風力発電は病気になる。これが世界の常識だ。それで世界中で烈しい風力発電の反対運動になっている。危険を感じるからだ。ドイツ語でKein windpark、フランス語でnon aux éoliennesと検索して見たら分かる。他の国々でも同じことだ。

日本の自称・風力反対を見ると、土砂災害と言ってみたり、御用学者が誰にも分からないグラフを見せて心配いりませんと繰り返す。エセ、ペテンの地域対策に、初めからジャーナリストたちは「あの人たちは何者で、何を目的にしているのか」と指摘したものだよ。

結局、低周波音被害、風車病が認められることはなく、塗炭の苦しみに狂う被害者は死ぬか逃げ出すしかなかった。人々は笑いものにして喜んだ。なぜや? と私は叫び続けてきた。私に対する憎しみ、弾圧だけかい。それは社会の破壊、だけではなく、人々の価値観や文化伝統までも変えてしまっていた。

よく聞く話に、電車に乗って由良町に入ると、たまに山々の風車の写真を撮っている人がいるという。何度も聞くから、由良町の風力発電は有名らしいのだ。それと麓の新築のアンバランスか。もし被害があったら新しい家なんか建たないわな。同じことは水俣にもあって、一時新築が目立ったと書いてある。

今はそれらの家々も住む人がいなくなっているとか。いつか見た風景か。そこで交わされる会話もな。水俣病は、本当に風車病の顛末に似ている。水銀被害も世界共通だからね。否定のしようがない。被害者が否定されているだけだよ。嫌悪の対象として。私は、由良町の人がこれほど冷酷でアホだとは思っても見なかった。

もっと固い常識感、価値観を持って社会が成り立っていると信じていたんだよ。私の方こそあやふやで、ダメ人間を地で行くような人生だと思っていたのだ。ヘンな言い方だが、まっとうな生き方、悪事は止めとこうと身に浸みて自覚することになる。人間のすることじゃない。風力裁判では警察、検察、弁護士のアホらしさを見た。

裁判官の意味のないこともな。弾圧の手段と目的かい。それが人々の喜びかい。地図を見て分かるように、由良町には私以外にもたくさんの風力被害者が苦しんでいる。苦しみを自覚して死んだ人も多い。哀れだと思わんか。そのアホ役、誰も言えないなら私が言ってやろう。

由良町の風力発電を撤去してくれ。たくさんの低周波音被害者が苦しみ狂い死んでいった。恥を知れ。