諦めずに徹底抗戦する。

風力発電の低周波音による健康被害、その訴えの悲惨なことは各地で同じ有様を見る。被害を否定して弾圧する方も、国家権力をバックにしているから自信たっぷりに虐待を楽しむのだ。畑地区のように同じ被害地域、同じ被害症状に苦しみながら、相手を罵倒して笑いものにする仕組みは、もともとがそんな人間でしかなかった事実を明らかにする。

人間の悪意をターゲットにしているのだ。分断工作、引きはがし、孤立化、カネをもらってほくそ笑む。【社会が破壊されるんやで】と初めから言われているのに、誰も抵抗できなかった。ニーナビアポントも汐見文隆医師も、風力被害者の聞き取り調査を取りまとめて「これはアカンで」と結論している。

由良町では重症の被害者は次々と死んでいったから、周囲の人は皆、被害の恐ろしさをその場で見たはずなのだ。あれだけ全国を引き回されて「風力被害」を伝えた谷口愛子さんでも、それらの地では誰もそれが原因で死んだと言葉にするものはいない。これは東伊豆町でも伊方町でも同じ現象だ。

現実に苦しみを訴えながら死ぬ、なぜ? と原因を見極めるものなのにな。日本だけ、その思考、論理が欠けている。誰一人として、「風力発電の被害で死んだ」と言わないのだ。その上で「風車を止めろ」とも言わない。原因をそれらの人に聞いてみても「分からない」、関係ないと逃げていく。

たぶん何か精神的な引っかかり、タブーがある。それを自覚してか、知らずか、低周波被害の「て」の字も言わなくなっている。私は近所の人や出入りのオッサンに、たまに聞いてみるけど、いきなり「関係ない」と怒鳴りつけるからね。はっはっはっと笑って逃げたりね。

それはすごい風景なんだが、当人たちは自分が崇高な使命を帯びていと信じ込んでいる。一歩踏み込んで話してみようとすると、烈しい拒否に遭い、やがて暴力的な険悪がみなぎる。それほど私が憎いか。笑ってよいのか、怒るべきなのか、すっかり風車の手先となったロボットの姿を確認するのだった。

これで生きていけるんやからね、大したものだよ。全体主義の家畜でしかないのに、それが由良町のすべてを占めている。この孤立感よ。全国でも私一人だからね。先日、コンビニ、ローソンの空調機の低周波音で被害を受けたという人が裁判して却下されたと聞いた。加齢による心身の不調が原因だという。

汐見先生を「潮」と書いていたという。ボロクソに敗訴したのだ。風力裁判でもすごいからね。人々は大喜びだよ。悪意の高揚かい。いくつかの風力被害地で、低周波音の被害者を調査して表にまとめた資料が出回った。東伊豆町でもそのやり方でしたな。しかしその自称被害者たちはその後、どうしたんだろう。

東伊豆町では、「私たちは風力発電には反対ではありません」と繰り返すようになっていた。由良町でもまったく同じパターンを繰り返す。全国で同じパターンでしょ。たとえ風力被害者が死んでも逃げ出しても人々は笑って喜んでいた。私が何度か電話してみると、えらくアホにされて怒られたものさ。

「あぁ、アンタか、誰も反対なんかしていない」それだけの事だったのだ。海外に多く見る烈しい抗議デモとは正反対、180度違った人々の声だった。むしろ被害があるから喜んでいるのだ。カネがもらえる、構ってもらえる、世間の付き合いだ。家畜だね。人々が繋がって風力被害に対抗するなんて考えはどこにもない。

「考える会」は、うまいネーミングよ。その人に代わって難しい被害を否定して楽にしてくれるんだよ。もう年なんだよ、更年期障害なんだよ、と優しく説得してくれる。被害者も積極的にその言葉を待っているんだ。自分の人間性を否定されると嬉しくてならんのやね。低周波音被害は頭をやられるからね。いつものストーリィ通りさ。

今ではとうとう私一人がこんな文章書いて、騙されるな、とか言っている。被害者自身が被害を否定して喜んでいるんだからアカンわな。海外では、なんであんなにも地域の人が集まって、風力反対、風車を止めろ、と抗議デモを繰り返すのか。由良町では、なんでそのことを嘘つくな、と烈しく怒るのか。

どちらが本当だと思いますか。答えはあるんだよ。西洋では、自主的に民主主義を発達させてきた。日本の民主主義は、上から与えられたものでしかない。借りてきたマントだよ。じゃぁ、アフリカや南米の土人でも風力被害に抗議して、風力反対だと主張している。学歴も地位もなく、野人がだよ。

日本人の意識は、その下になっている。奴隷になって喜んでいるんだよ。金儲けのダシだからな。惨めな気分にならないか。いや、そのアホらしさが嬉しいのだろうね。すっかり歪んでしまった価値観に、今さらどうしようもなく解決法さえ思いつかない。カラッポ、無責任、成り行き任せ、あの敗戦の詔みたいやで。

風もないのに風力発電が回っている。なぜなのか、誰も疑問にしない。被害に遭って苦しいという。それがオカシイと言って笑う。すばらしいじゃないか。特殊な心理工作に、社会は潰されていく。汚い社会政策に、日本人も気が付かないか。

世界では常識になっている風力発電の低周波音の被害に、これアカンで、と倫理観を取り戻そうじゃないか。風力発電には道徳もモラルもないんやで。