日本人を殺さないでください。

Black Lives Matter(BLM)と言って、アメリカでは去年、大層な抗議デモになりました。あまりにたくさんな黒人が簡単に殺されているからでしょう。それを黒人ではなく、白人が言葉に出して言っている。アメリカの良心なんて思わないけど、見たくもない現実だろうね。同じことはオーストラリア、南米にもあって、「私たちを殺さないでください」と言っている。

原住民、アボリジニとかインディオとか、コテンパンにやられている。アメリカインディアンは西部劇になっているから説明する必要はないわな。どの国でもやっているから、笑って見ていられるのだ。日本だって神武東征とか言って、原住民を皆殺しにしていた。各地の神社の下には、もともとは原住民のお祭りの場が残っているんでしょ。

シュリーマンの「古代への情熱」みたいに、各時代の記録が残っていたりね。由良町では人の移り変わりが早くて、ドンドンと新しい人に代わっていく。南海道の東端、どん詰まり。港町だからね。千年も住み続けているのは我が家だけだ。周囲の人とは目指す方向が違う。同じ日本人でも、こうも価値観が違うと意識して落差を誤魔化して笑っている。

普段の会話ではそれほどでもないんだが、風力被害に遭ってからは明らかになった意識差の現実だ。彼らは歴史観が浅くて、その場限りの支離滅裂でしかない。ヨーロッパ諸国では今、アフリカや中東からの移民が増えて凶悪な犯罪が増えていると言う。少しの殺人ならニュース記事にもならないと言うのだ。

「THE STRANGE DEATH OF EUROPE」という。親切が徒になる。日本も同じか。何人かの黒人と話してみた。皆あっけらかんとしている。イスラムであったり、キリスト?であったり、意味不明だったりといろいろだ。アフリカ人には基本、日本語は通じない。日本人の論理、ということだよ。

いろんな人がいるから一概には言えないだろうけど、そんな人たちが大量に入ってきたら混乱するわな。イタリアとかドイツではスゴイ移民でしょ。イギリスはそれでEUを離脱した。日本はその災厄を見ながら移民政策を進めている。老舗の店員が外人になっている。味が落ちたな。これがデジタルの世界観かい。猫も杓子もIphone片手に何やら見つめている。

由良町ではあまりIphoneは見ないから、時代に取り残された、と言うのか、ポックリト空いた不思議の国アリスを見るようだ。誰かが人々を操っているんだよ。情報操作、心理コントロール、日本人は簡単に魔法に掛けられている。行政や政治の権力に対する服従心の酷さよな。従僕。奴隷のようじゃないか。私はそれを家畜化、ロボットだと批判してきた。

人にはそれぞれ豊かに生きる権利や義務があるだろうと思っているからだ。上から言われたことだけに反応する。習慣のものかい。社会風土かい。それがどんな意味を持つのか、批判、議論はできないのか。風力発電の被害では、由良町だけでなく、全国的な災厄を見る。アメリカやヨーロッパの風力被害と抗議デモを見れば、何が悪いのか、何が間違っているのかは明らかだ。

それが日本では通じない。h23年度の環境省報告書にある「被害を訴えるものは精神疾患のものである」という記述は、その時点でアウトなことは誰にでも分かることだろう。東伊豆町、南伊豆町、伊方町の風力被害はh18年だから、彼らを調査研究しての成果になっている。ニーナビアポント、汐見文隆医師の本がh19年だからね。

日本の国家政策がいかに惨憺たる有様であったことか。これに学者や環境運動家が参加する。自然保護団体などの組織的なキャンペーンに、人々は何か新しい価値観を見たんだろうか。被害地の人たちは、なんで誰も抵抗できなかったんだろう。それも地域の人が一斉に被害者に襲い掛かる、という惨劇に至っては、どんな言葉も通じない。

アメリカのBLM運動を見な。白人でも、黒人をもう殺すなよ、と言ってるで。同じ日本人で、これまで仲良く暮らしてきて、親類付き合いもある、そんな地域社会になぜ生贄が必要なんだい。「アホよら」と合言葉にして被害者を殺して喜んでいる。実際は、風力発電の低周波に反応して苦しみ狂い死んでいく。その過程がまた面白い。

聞こえない音がうるさいと言う。脳梗塞などヘンな人になって急に叫んだりする。ガンになって、何か奇妙なことを言っている。気持ち悪いやないか。死んでくれてセイセイする。「ワシらは面白うてならんのや」と手を叩いて踊って見せる。人々の狂気を見ないか。群集心理じゃない。イデオロギー、考え方でもない。

被害地だけの社会現象じゃないから、もっと大きな破壊願望が覆っている。原爆投下とか、大空襲とか、社会の破局を見ないか。その時、日本人は被害者を差別して排除したでしょ。同じことなんだよ。既視感か。いつか来た道よ。日本では、私一人が風力被害に抗議をしている。エライ弾圧を受けてきた。各地では「土砂崩れが心配です」と繰り返している。

どういう意味なのか誰も分からないし考えることもない。被害者差別。水俣や福島で見たでしょ。決して被害は認められない。特殊地域。江戸時代の封建社会じゃあるまいに。草莽崛起。気が付いた人から立ち向かおうじゃないか。大塩平八郎の乱から幕末は始まった。明治維新は奇跡じゃない。

案外簡単に社会変革したやないか。ガラガラポン、でいいじゃないか。新しい時代に期待しようぜい。