日本社会は特殊なのか。

総務省の調査で、日本人が、日本社会に対する信頼感がエラク低いことが分かっている。アメリカだと20.8%、それが日本だと2.8%しかないのだと言う。ヨーロッパ諸国と比べても同じことのようだ。それがマッキャン・ワールドグループ(McCann Worldgroup)の調査によると、若者の抗議活動を見ると、フランス25%、ドイツ18%、アメリカ15%に対して、日本はわずか1%だと言う。

極端よな。これがアジア諸国ならどうなのかと思ったけれど、意味がないとか、比較にならないようにも感じる。韓国と比べてどうだと言うのだ。日本の民主主義は、日本人が苦労して手にしたものではない。上から与えられた魔法だ。裁判でさえ、政治でどうにでもなる。日本国憲法はアメリカ製でしょ。いい加減に新しく書き変えたらいいのにね。

自公案は全然ダメだけどな。日本では盛り上がらないね。日本人の極端な無関心は、水俣や福島を見て、世界的な用語になっていることで気が付いていた。「言ってはいけない」意識がこびりついている。被害者に対する差別心、嫌悪、迫害の現実はどうだ。福島は最近の事だから、眉をひそめて見た人も多いだろう。何がこうまでして被害に苦しむ者を弾圧するのか、とな。

私がこんな気持ちになったのは、もちろん風力発電の被害に遭って、当事者としてたくさんな弾圧を受けてきたからだ。被害者たちの悲惨な姿を見てきた。それをまた苛め抜いて懲らしめる人々の喜ぶ光景をこれでもかと見た。「誰も被害なんか言う人はいない」、被害地の人が堂々とそう言っている。何をエラそうにしているんだろうね。

体制側、役場の手先に繋がったことで自信にあふれて嬉しそうなことよ。これまで普通に話してきたのに、風力被害に苦しむ私からすると吐き気がする人に変身していた。これまでの親切は何だったんだろうと笑えてくる。義理も恩もない。我利我利亡者とはこんな感じやろ。しかし若者の1%が抗議したと答えている。まったくゼロ0ではない。

そこにエセ反対のトリックが覆いかぶさる。自然保護団体や「考える会」、奇妙な環境運動家のスパイ工作活動。h24年に我家に来たジャーナリストたちは、当初からそのことを伝えてきた。知っていたよ。現実に由良町で、私を排除して被害隠ぺいの囲い込み作戦が完璧にやられていたからね。住民はみんな知っていたんだよ。

田舎社会だから、誰が悪いか、注意しなければならない奴なのか、当然私にも伝える人がいる。2019.2/7日のページにある録音は、そんな被害者たちを集めた惨劇だ。みんな、何もかも知っていて、誰も何も言わない。抗議も何も、意識にすらしなくなっていた。私に対する憎しみだけが露わになっていた。ずいぶん汚い言葉で叫ばれたものさ。

それが重なるたびに、私の中に隠されていた秘密の思いが頭を持ち上げていく。年取ると、その人の本当の想いが出てきますな。父母のこと、祖父母のこと、遠い先祖の積み重ねとか。私の場合は昔から伝わる田畑があるので、百姓仕事がエラク貴重に思えてきた。先祖から借りているだけ。そう伝えられている。

この土地を守るために、どれだけ苦労してきたことか。希望をつないできたことか。それを風力発電の低周波被害という公害が襲い掛かる。有害な低周波だけじゃない。社会的な制裁、村八分。アホにしまくりよ。情けは人の為ならず、という。人に親切にすると、本当に禍になって返ってくる。ほっとく、べきなのだった。

私の場合は家柄意識があるから格別さ。だから一人でもやっていける。1%じゃない。個人的な理由がある。そこらの百姓には反抗心もなければ議論もない。「なんやさかい、なんよな~」というばかりよ。人間として、それはどうか、と思うのは私一人なんか。人の尊厳に程遠いじゃないか。家畜じゃないんだよ。政治は機能しない。

政治家が関心あるのはカネと票だけだ。それは日本の人々の反映でしかない現実を見る。当たり前のことに驚くのだ。以前、宮城県で風力反対の全国大会だと言う記事を見た。youtubeにも出ていてチラッと見したよ。何を言っているのか、無茶苦茶な話に、なんで出席者は神妙になって喜んでいるのか。そうだ、ヘンな人の集まりなんや、と思いを深くした。そう感じた人もいると聞くけど、何がヘンなのかは言葉にもできない。

つまりアウトだ。みんな集まってヘンテコなエセ反対運動会なのだった。汚らしい政治家のスピーチに、なんで拍手喝采しているんだろうね。カルトにしか見えないんだけど。アンケートや統計にしてみると、日本人にはなんで風力発電の被害に誰も抗議できないのかが見えてくる。鴨葱にされているのに、その莫大なカネを日本人が提供してアホにされているのにそれが分からない。

亡国。これから移民社会となって、日本は滅ぶのかい。日本人の思考レベルは、何でここまで落ちたんだろう。思考停止じゃない。考え、思いがないのだ。アンドロイド、AIに支配されているようだとは思わないか。日本人も哲学、Philosophyを持とうじゃないか。なぜ、風力発電が悪いのか? なんで被害者を憎むのか? その理由を知ってみるのは必要なことだと思うで。