風力スキャンダル、醜聞

風力発電の被害に遭って、被害者たちはこれまでどうしてきたのか、h18年の東伊豆町に始まり、由良町で体験した悲惨な被害状況、弾圧の有様を書いてきた。すべてはh24年に、我が家にジャーナリストや環境運動家が来て、話してくれた通りだった。由良町でもh20年には、最初の被害者があって、二重サッシなどの対策が取られている。

口封じの契約が行われたという。その間、全国で同じ風力被害が広まっていたのだ。それをジャーナリストたちは見て回って、私に話してくれた。「あの人、なんかヘンやな」という違和感やら、自称反対運動のカラクリまで、それは見れば分かるわな。どれもこれも金太郎飴のように同じ有様になっていた。

私はよく谷口愛子さんの活躍を書いているけれど、当時はたくさんの風力被害者が被害内容を書き綴っていた。年齢的に60~70才ぐらいだった。これに10年がプラスされると、もう年でヨレヨレになって消えていった。被害者になると寿命が縮むでしょ。気力も萎えるしな。私は今65才だから、あとどれくらいやれることやら。

ここでも海外の風力反対デモを見ていると、被害者はそれとして、市民が、周りの人々が力を合わせて巨悪に立ち向かっている。これが本来の民主主義だと教えられる。自分たちの権利は、自分たちで勝ち取るものなのだ。この考えが、日本人にはない。日本の民主主義は、上から与えられたものでしかない。

だから一般の日本人は、自分たちで行政や政治に何かを要求する心構えが欠落しているのだ。時代劇にあるような直訴なんてとんでもない。打ち首だよ。晒し首よ。それが今の私の姿よ。各地でやっている自称風力反対からは「エラそうに・」と言われている。

もともと趣旨が違うから当たり前なんだが、被害の真実を伝える役目に、エライ役を貰ったよと、愚痴の一つも言いたくなる。今朝の産経には「再エネ」と題して1ページがあった。政治家や学者はこの程度なのだ。なんかヘンだと思いませんか。とうに低周波音の被害に苦しむ被害者が全国各地にいるのに、「土砂災害」だというのだ。

しっかりと説明してほしい、というのだ。オチョクッテいるんか。アホにしているとしか思えんわな。宮城県でも、小樽市でも、風力計画を中止にしたと記事にあった。こんな金太郎飴の理由で、あの反対運動でスピーチしていたんかい。これが全国大会の正体だよ。これにはジャーナリストたちも参加してワイワイとやっていた。

しょせん野次馬でしかなかったことに気が付いている。風力被害者の姿はどこにもない。そもそも「低周波」はないんだよ。被害者なんてどこにもない。そして土砂崩れもな。無責任主義。こんな奴らが世界で通じると思うか。笑いものやで。鴨葱、というより金儲けのダシ、ピエロよな。楽な仕事はないということか。

和歌山の地元紙にも洋上風力の計画があって、アセス、環境影響事前評価があると書く。風力業者が書く報告書に悪いことなどあるはずがない。茶番でしかないことは、これまでの被害地を見れば分かるだろう。由良町のアセスを見れば、どれほどの悪意が込められていることか。だから被害者の苦しみや死を見て人々は笑い喜んだのだ。

最近は、私にわざわざ手を叩いて踊って見せる人は居なくなったね。ヘッ、と吐き捨てて喜んでいる。「あの人は人間やない」そう言っていたものだよ。当人は嬉しそうにしているけどな。死人に口なしよ。社会の破壊がそんなに面白いか。いや、そう思っているのは私だけで、他の人はとても幸せそうだ。

全国の風力被害地を見ても、林立する風車に囲まれて人々は嬉しそうに笑っている。気持ち悪い。とても人間の世界には見えないのだ。ディストピア。「ようこそ地獄へ」と海外では書かれているのにね。日本人とは、こんな家畜の様な人種でしかなかったのかい。各地でやっている自称・風力反対は偽物だ。

風力の地域対策でやっている。被害があるから、低周波音被害に苦しんでいるから反対している。抗議デモをやっているのだ。土砂崩れが心配です、なんてよくもそんな出鱈目を言うな。ほとんどの人はもう、その本当の理由を知っている。スキャンダル。人でなし。人が苦しみ死ぬことがそれほど面白いか。被害者を否定することが優越感かい。

その鬼の姿を人々はハッキリと見ただろう。そしてその前にひれ伏して「被害など聞いたこともない」と唱和した。私を排除して笑いあった。これまでの長い歴史、付き合いなど、まるで汚らわしいとでもいうようにな。人々は何を求めたんだろうかね。被害者でさえ、なにかトンデモナイ変革があるとでも錯覚したんだろうか。

窓を開けてみな。風なんか吹いていないだろう。なんであの風車は回っているのや。風車の所だけ風が吹いているんか。違うだろう。山々には蜜柑畑があって、自分も毎日、山の上で仕事をしているやろ。ヘンやと思わんのかい。脳梗塞で狂ってしまってるんか。態度も言うことも、もうアカンやないか。

そんなことぐらい、社会として気が付くことや。海外の被害情報や、被害地の抗議デモは、Iphoneで簡単に検索して見られるで。なぜそれを見ない。見たら目がつぶれるのか。社会との付き合いが大事なのか。なんやその我慢比べはよ。ジッと黙っていれば、何事もなく死んでいく。それでよい。マニュアル通りに消えてくれ。