カルトになった人々へ

今朝の産経記事は酷いね。私はアメリカ人が原爆投下のことを自慢にしているのを知っている。勝ち誇っているんだよ。優越感丸出しよ。そんな奴に何人も会ってきた。白人至上主義、とでもいうのか、黒人でもオバマみたいなのがいるからね。嫌な感じ。それに対して日本人の卑屈よ。そうまでして奴らに媚びる必要があるんかい、とその人の卑しさを見る。

若い人はもっと進化していて、太平洋戦争のことなど少しも思わない。戦争の記憶は、思考、判断にないのだった。だからこんな記事にされてバカにされるんやね。日本人には立ち向かう気力はないんかい、と残念に思う。外部から見ると、どうした日本? となるだろう。私が毎日書いている風力発電の被害でも、アメリカ人がこうやって見透かしてみると、実にバカバカしい心理状態、空虚なアホ面にしか見えないことだろう。

アメリカ東海岸、ニュージャージーでやっている風力反対デモを見れば、その差、違いは歴然となる。それを見ても日本人には何のことか分からないんだよ。同じ人間か? ジョニーデップが映画『MINAMATA』を制作したのも、この非人間性を見て、というテーマだろう。それで水俣市は受け入れなかった。アンタ嫌い、というのだよ。

私は水俣の風土病だと思っていたけれど、どうもそれは日本人独特なアホさ、思考の欠如でしかない。今もそうだから、変わらないからね。h24年から、たくさんの環境運動家と称する俄か弁士にあってきた。h18年の東伊豆町の風力被害に全国から集まったメーリングリストの悪党たち。環境運動という新しい活躍の場を得て、タガの外れた彼らの喜びようよな。

風力発電の発する低周波音で人々が苦しみ死んでいく。その被害者たちを目の当たりにしながら、彼らは何をしたのか。絶対に「止めろ」とは言わなかった。「考える」と表現したのだ。「考える会」が全国展開する。全国各地で風力被害が広がっていく。彼らはほくそ笑んでいたのだ。被害者を見つけては弾圧する。

その繰り返しよ。「更年期障害だ」、「ほかに原因があるはずだ」とか言ってね。風力事業の一角として地域対策をやっていた。有名大学の先生を呼んできたりしてね。あたかも心配するフリをするんだよ。誰にも理解できない高等数学の数式を書き並べてさ、グラフを見せて、こんな風になります、なんて誰にもわかるかいな。騙しのテクニックだよ。

水俣病でやっていたでしょ。被害の否定、隠ぺい工作んなんだよ。悪巧みは、地域社会、行政を使っての被害者つぶしにとどめを刺す。人々の心には衝撃が走っただろうね。コロリ、と被害者の差別意識に目覚めて喜んでいた。優越感だよ。そんなに嬉しかったのかえ。私は風力被害者の泣き叫ぶ声を聞いた。同時に人々の笑う言葉を散々聞いてきた。

総スカンで落選の後は、私が笑いの的にされていたなぁ。人々はとても嬉しそうだったよ。なかには低周波音の被害に苦しみ、あるいは脳溢血などで死んでいく人がいたのにね。誰も私の被害の訴えに賛同する人はいなかった。笑いものにする、この一点に収斂した。烈しい言葉で非難する人はいくらでもいたよ。これが被害地の現実だ。

それをさ、各地の環境運動家たちは「土砂崩れだ」と繰り返すんやで。山に設置するから心配なんやて。今でもあちこちに土砂崩れがあるから、それが心配で風力に反対するんだと繰り返す。オウムやね。じゃぁ、オマエは谷口愛子さんと何度も話しながら、何を聞いていたんだい。谷口さんの残した記事には土砂崩れの言葉は一つもない。

ニーナビアポントや汐見文隆医師の本にもない。彼らの主張には、別の目的があることになる。今、人が被害に遭って苦しんでいる。それよりも土砂崩れが心配だと繰り返す。オマエの心理構造はどうなっているのや。海外の風力反対デモを紹介してもまったく受け付けないからね。敬虔な風車教、風力の手先として言葉のすり替えに染め上げられていた。

いや、彼は布教者なのだ。被害者の悪口を陰険に広めながら笑い歩く。人々は人の悪口が大好きさ。人を貶めて、さぞやご自分が優位に立ったと満足する。こんな者をいくら集めても反対運動どころか、抗議する言葉も出てこない。そう言えば、あの時、由良風力反対署名に畑地区は拒否した。「関係ない」と言ったのだ。今も「風力の被害など聞いたこともない」と言っているからね。

大したものだよ。東北や北海道の風力発電が林立する地域でもそうでしょ。被害を否定する学者を担いではエネルギー革命だとかヘンなスローガンを謡っている。海外の被害者から見たら異常なんだよ。ジョニーデップから見たら、人間性に目覚めないか、となる。アイリーン・スミスさんが言っていたで、「いろんな話をして被害の本質を薄めている」とな。

何が悪いのかは、世界中皆同じなんだよ。日本だけ、なんで土砂災害で、自然を守りましょう、なんや。オカシイでしょ。それが日本人独特な空虚、アホ面でしかない現実を見る。Philosophyはないんかい。思いめぐらす価値観は無いのかい。何が大事なんや。世間との付き合いかい。人の悪口かい。ジッと我慢して黙りこくる事かい。

それは家畜やで。奴隷ともいう。アメリカ人にこんなにして笑われている。日本人も成長しようぜい。アホにされっぱなしでは詰まらんだろう。風力発電の被害とは何か、自分の頭で答えを見つけようやないか。