風力被害の否定、その論理を問え。

私は途中参加でな、h18年の東伊豆町や伊方町を始めとする、各地の風力被害に人々は不安と抗議の声を上げていた。由良町の近くでは、淡路島にもずいぶんと過激な風力被害があったんでしょ。今は跡形もないから思い出す人もいないか。そんな被害情報は全国各地にあふれていたと記憶している。私も気が付いたときには連絡して、情報、何が起こっているのか聞いていたものさ。なんせ山の中で一人、百姓しているだろ。

何も分からずに右往左往しているだけの日々が続く。畑地区の谷口愛子さんは既に多くの環境運動家に取り囲まれていた。全国的に繋がっていたと言っていい。タダ、そのコミニケーションには玉石混交で、怪しい被害者の呻き声が織り込まれていた。どこまでが正確な事実なのか、私も追跡じゃないけど確かめたことがある。例えば雑誌に投稿する人に電話してみると、「私は被害者ではありません」ときっぱりと否定していた。

その地域の環境運動に参加して、風力被害を取りまとめて作文していたのだ。谷口さんからは、酷い風車病に苦しんでいる人だと聞いていたのに、実際は傍観者で、コウモリみたいな環境運動家の素顔が見えてくる。「今はもう被害を言う人はいませんよ」ということだった。由良町で聞いた話と同じやな、と地域対策の一コマを見た。いや、由良町にはそんな人さえいなかったけどな。東伊豆町も南伊豆町も、不思議な風力被害地であった。

「ウソつきばかりだよ」私の結論もそこに収斂する。ペテンの環境運動の典型を見る。どうやら被害者がいたらしい。死んだのか逃げ出したのか、誰も知らないという。弾圧、迫害があったらしいことは聞いているけどな。人々の無関心。タブー。触れてはならない、極めて微妙・怖ろしい社会問題、いや意識してもならない。国を挙げての環境運動なのだよ。誰も全く言葉にしないからね。水俣病みたい、だと思わないか。

私は水俣の水銀被害にそっくりだと感じ取っている。被害に苦しみながらそのことが言えないんやで。心理トリックがある。魔法の呪文を心の襞に摺り込まれるのだ。一旦、洗脳されるともう人ではない。ロボットの様になる、とはh24年の初めから聞かされた実態だ。北朝鮮でもドイツでも、強制収容所で暴行を受けると、まったく人格がなくなって動物になるとあちこちに報告がある。ソ連、ロシアでもそうだったよな。

今もたくさんの囚人が殺されている。日本でも今、そうやって殺されているわけだ。「日本には逃げ出す自由がある」と言われている。いつもの環境運動家の弾圧だ。これもマインドコントロールの惨禍でな、都会と田舎社会との違いを無視した破壊言葉だ。親から受け継いだ田畑、自宅がある。人生の物語がある。何より生活基盤として、ここに人生を築いてきた。放浪のユダヤ人、ロマでもあるまいに。転出促進の仕組まれた罠よ。

行政が、政治が被害者を叩き出す。水俣や福島で見ているでしょ。メディアは、新聞やテレビは企業のコマーシャルでしかない。社会正義なんかこの国にはなかったんや。今さら何を言う❓ そんなことは太平洋戦争を見たら、日本政府のアホらしさがよく分かるわな。各地の村役場、議員という仕掛け。誰か戦争止めろ、と言ったか。原爆落とされても絨毯爆撃されても、誰も何も言えなかった。

「過ちは繰り返しませんから」というばかりよ。アホラシ、と思わんか。この惨禍、被害は誰のせいか、原因を見て見ようやないか。被害があるのを分かっていながら、被害者を弾圧して殺してしまう。とても人のすることじゃない。人とは見なされんのやで。道徳も倫理感もない、そんな社会に誰が共感するかいな。アホにされて終わりよ。国際政治はそれほど甘いものではない。下に見られたら、支配されてしまうんやで。

かつて日本人は周辺のアジア諸国にそんな感覚があったでしよう。アホにしていたんと違うか。香港映画のブルースリーには、そんな場面が盛りだくさんだ。遣隋使、遣唐使、昔は手本にして真似していたのに。洛北とか、京とか、どこかの国の文化に憧れて付けた地名でしょ。今もそこの人はその地名に誇りとか優越感を持っているからね。日本人てアホよな。私は、いつまでも風力被害に日本人が耐えられるとは思っていない。

私は我儘な性格でな、嫌なことには我慢がならないんだよ。とくに理不尽な暴言、強制に遭うと、ブルースリーじゃないが、怒りの鉄拳が奮い立つ。根拠のない権威、再エネ推進なんかに騙されるかいな。日本では、すっかり風力思想に覆われているように見えて、形を変えた風力発電嫌悪が広がっている。土砂崩れ、というフレーズも、その汚い策略に気が付く人はいるだろう。日本の環境運動に、海外とのズレを感じ取る人もいるだろう。

すべて嘘だったんや、騙されていたんや、ウソつくなよ、と気が付く人はいる。メタンガスCH₄を分解して水素にして燃やしたら二酸化炭素CO₂が出ないってか。アホ言え。どんなに頑張ったって、それ以上にエネルギーを費やしている。無駄遣いのイカサマやないか。この程度の科学知識、判断は持ちたいものだよ。風力発電の低周波で耳鳴りがする。頭痛と目まいで苦しい。ワシらは面白いってか。早く死んじまいな。