被害を分かって、やっている。

最近、山々の風車が高速回転しているのを見かける。風もないのに、大変な電気を消費しているだろう。電気の捨て場所か。麓の人は、さぞや苦しい思いに狂っていることだろう。それが面白いか。私を散々笑いものにしてくれたからね。私としても、彼らの苦悩が面白くなっている。かつて谷口愛子さんも、自分が風車の真下に暮らしながら、「ある風車被害者の独白」を書いていた。まだインターネットにあるから検索して見るがよい。

周囲の風力被害者を見ながら、「なんと我慢強い人たちよ」と伝えてきた。とうに裏切られて、囲い込まれているのに、すっかり魂を奪い取られていたのだ。時々、その愚痴話を聞く羽目になった。最後の時までな。それほど非情な地域対策の嵐に呑み込まれていた。全国には、同じ風力被害に遭いながら、被害調査だと言われて答えるだけのロボットばかりだ。自分の言葉で、どんなことが起こって苦しんでいる、といった人はいない。

自分の意見がないのだ。それは自尊心とか、プライドのあり様に、呪いが掛けられているんだろう。だから、「私たちはもういいですから」とか、「私たちは役場に協力している」とか言っているのだ。アホやな、それが分からないんやで。被害者同士で、苦しみを舐め合う。狂いながら死んだ人を何人も見て来たやろ。その被害事実を見てさえ、「私たちは風力発電には反対ではありません」と繰り返していた。全国で同じセリフを聞くことになった。

そしてな、いつもの「土砂崩れが心配です」と云うんやで。心理トリックやないか。地域の人にも、何が悪いのか分かる人はいるだろう。なぜ誰も被害に抗議しないんだろうかね。私一人だけだったのだ。だからボロクソに言って追放した。「由良さんは門前地区で一人でやればいい」と笑っていた。ええ、それで門前地区でもアホにされっぱなしよ。村八分、これまでの人間関係なんか吹っ飛んでいた。旧家、武家だからね。一族郎党は既にない。

私が最後の一人だから、それはもう烈しい弾圧を見たよ。それが人々の本心、反逆だと理解している。親切にした人もいたのに。社会の怒りの矛先が私一人に収斂する。アホ役とは思っていたけど、いいもの見せてもらった。金払っても、こんな感動的なドラマは見られない。二冊目の『風力発電の被害』を書こうとして、書いては書き直しを繰り返している。

是非、二冊目を書くつもりだ。風力の被害地になると、どんなことになるのか、トンデモナイ破壊があちこちに噴き出す。道徳も倫理感もない。人の不幸が面白い。それを笑いあうことで社会と繋がれる。いや、言葉の意味はとうに失われている。特別なヒステリックに高揚するのだ。「ワシらは面白うてならんのや」とな。ワッハッハッ、と笑う。異常者になって喜んでいるのだった。こんな人たちを全国の風力地で見るんじゃないか。

手が付けられない有様に、私と同じ思いに、恐怖感を持ったことはないか。これまで見えなかったものを、見たんじゃないか。由良町だけじゃないでしょ。世界の風力反対を見て、日本だけ、なんでこんなにも可笑しなことになっているのか。各地の「考える会」では「土砂崩れが心配です」と繰り返している。あるいは被害を否定する学者を担いでワッセイ、ワッショイ、とやっている。【お花畑】の異常な風景に、そこに集まる奇矯な人の胡散臭さよ。

ヘンテコな言動に、これは違うな、と感じるだろう。心理トリック、地域対策なんだよ。国の政策としてやっている。国家犯罪だ。たくさんの目的が含まれていて、「これだ!」と絞り込めなくなっている。「被害を訴えるものは精神疾患のもの」という報告書も、その一環だ。狭い谷あいの町に、毎日、風力発電を高速で回している。多額の費用と手間がいるから、やはり何かの目的がある。カルト宗教になった環境運動家たちの言動が繰り返される。

ここに引用するのも恥ずかしい。狂っているとしか思えない。彼らは普通に社会人として生活できているんだろうかね。オーム事件など、カルトの人々は、とても普通ではない。あるいは狂ったフリをしているんだろうかね。フリーエネルギーだとか。私に理解できることはない。キシダや大臣クラスでも、口パクの物言いに固定されている。無責任でカラッポなのだ。あの太平洋戦争の末期と同じ有様よ。大本営発表のウソがある。

有名だから知っている人もいるだろう。戦死した人は何だったのか。絨毯爆撃、原爆被害、ボロクソなホロコーストだったやないか。それが8/15日の終戦の詔で一変する。手のひら返しよ。こんなアホらしい歴史を親父たちは見た。誰も責任を取らないんやで。日本人は騙されていたんやで。水俣病と風力発電被害はよく似ている。政治的にも、地域社会の有様もな。コテンパンや。何もかも分かってやっている。それに立ち向かう人がいない。

【止めろ】と言えないのだ。支配が面白い。法律がないという。無責任主義に、笑うだけの顛末よ。新しい人よ、まともな議論をしよう。風力発電は詐欺で、周辺の人に健康被害がある。だから海外ではあんなにも過激な抗議になる。答えは既にあるのだ。悪党を叩き潰そう。それしかない。何が自然エネルギーだ。ウソつくな。