風力発電は悪やで。詐欺なんやで。

「彼らは何者で、いったい何を目的にしているのか。それを知ることが先決でしょ」とh24年の初期に言われていた。h23年11月末に谷口愛子さんから電話があって、風力発電の被害に関わっていた。すでに苦しみながら死んだ人がいると聞いていた。東伊豆町や伊方町など、各地で風車病に苦しむ人がいるらしかった。灯台下暗し、隣町の広川町で風力被害が明らかにされていた。母親の実家がある。

同じ百姓集落だから気軽に聞いて回った。なんせ小さな山一つ越えただけの地続きだ。それでも話し言葉が違う。由良弁と、有田弁と。どちらが、というものでもないけど、母は死ぬまで有田弁で通した。「そーけぇ」と判じる。よほど日高郡の田舎臭さが気になったんだろう。有田郡の方が金持ちだからね。ピカピカの地域対策を見た。汐見文隆著『左脳受容説』に調査記録がある。

私のyoutube動画「蒲公英工房での対談」にもその経緯が明かされている。被害者は可哀そうにな、ボロボロなんやろ。交渉して夜間は停止しているそうだ。これを見ながら由良町の風力被害がある。弾圧のすさまじさよ。私がこのページを書き続ける理由の一つに、人々の悪意がある。下津町大窪地区の被害者たちも必死になって助けを求めていた。目を泣き腫らして泣いて訴えていた。

県職員らによる9回の観測結果、弾圧が繰り返されていた。普通の百姓が、悪党に取り囲まれて9回も虐待されたらもう大変だよ。私も業者の観測結果だと言って、役場で取り囲まれてやられたことがある。近所の区長さんも同席して、誰も味方になるものはない。彼とはケンカする理由もないのに、訣別になっていた。後に脳梗塞でヘンになって死んだ。葬式なんかにはいかない。クソ野郎、と思ったさ。

谷口愛子さんもそれをやられていきり立っていた。国道を走る車の音が原因だと書いてあった。バカにするな! ということだ。出席者は皆笑って喜んでいた。何がそんなに嬉しいんだろう。不思議な感覚に襲われる。この連中は、いったい? と思いつつ、被害者だけが地獄に突き落とされる。地域対策の成果だ。これが目的なんだね。人でなし、の集まりに、仕組まれた罠のカラクリに気が付いていた。

すべては風力発電の政策だ。予定通りに反対する者は排除する。「土砂崩れが心配です」と繰り返す。人が、低周波被害で苦しくてならないと言う目の前で、彼らは予定のスローガンを言い渡すのだ。「土砂崩れに対しては万全の注意を払っております」とな。建設会社の仕事だよ。言葉のすり替え、みな分かった上でのトリック言葉だ。どこにもそんな土砂災害はない。しかし環境運動家は、土砂災害だと執拗に繰り返す。

被害者を否定することが面白いし、精神的に抑え込むことが目的であった。秋田や山形では、海に風車を作るにも土砂災害だと言っていた。後に海底の砂が心配です、とか。低周波被害に苦しむ人がいるのに、よく言うわな。この精神性が風力被害の原点だと見る。地域の人々も連動して、被害者否定がレジャー化していた。恐ろしいのは、家族の人でも、誰か一人が被害者でも平気で被害否定して怒っていることだ。

前記の谷口さん宅でもそれを聞いていた。漁師仲間にもその話は伝わっていて、哀れな結末を見ていた。私も直接話したことが何度かある。風力裁判があったからね。見事に否定されたよ。関係ないって。ご自慢の家族がこの有様よ。オッと、我家でも同じ有様でありました。一親等でも二親等でも、同じことだったね。しょせん、日本人の感覚はこの程度だったのだ。いや、下津町の人は家族で引っ越したからね。

それがまだ、いやいや、真剣な悲しみの歴史を見たよ。誰も助ける人がいない。オチョクリ、アホにして笑うだけのこと。これが由良町にも定着していた。「風力の被害など聞いたこともない」とな。悪党は大喜びだよ。昔から悪い人は決まっているけれど、これだけ親や世間の評価が形になって「どうだ」と見せられることもない。よく分かりましたよ。アドバイスの通りだったと感謝の言葉もない。

それでも一般の人まで、その悪党らと同じセリフを言うようになっている。ファシズム、全体主義なのだ。いや、ディストピア、悪夢と言った方が分かる。倫理も道徳もない。ただ「アホよら」と言って笑うのだから。由良町は人口5千人の古い港町だ。人の出入りが多くてな、固定観念よりも新しい気風が持て囃される。浮かれやすい。三井造船由良工場が出来てから、どうもヘンな感じ。奴隷根性が厭らしい。

賤しい。町の発展と言うけれど、違うね。由良町周辺の風力発電は三井造船施工となっている。ペーパー。鞘抜き。カネ儲けのダシ。やられっぱなしよ。誰も反抗しないから、それが私には不思議だと思っている。海外ではさ、どの国でも、堂々と人びとが風力反対とやっている。その情報を、資料を見せても日本人には通じない。分からないし、関心もない。もっと悪いことが世の中にある、とか言っている。

水俣とか福島原発では、被害者は大変でしょ。同じやり方だよ。人の不幸が面白い。由良町を見て分かるように、なんと暗い悪い世の中になりましたな。風もないのに風力発電が回っている。嘘八百の風力、自然エネルギーなんやで。検証しないでしょ。どえらいアホなんやで。日本では、誰も反抗できないんかい。私一人なんか。どこまでこんなバカバカしいウソをつき続けるつもりなんか。